牛乳パックくるくる絵本で遊んだよ♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

11月に入ってからずっと秋晴れが続いていて、気持ちいいですね!

そんな中、1日と2日は1才Kちゃんの一時預かり保育でした。

ブログにアップするのが遅れましたが、その時の様子はこんな感じでした。

 

ときどき行っているグランドにも色づいた木の葉が落ちていて、この葉っぱをKちゃんに手渡すと

握ってテクテク歩きまわってご機嫌でした。

何かを手に持ってると安心するみたいですね(^^)

おちば

最近のKちゃんのマイブームは椅子と一緒にクルクルまわること。

にっこりしながら~うれしいそう!

イス

ままごと遊びでは、まな板の上にフルーツをセットして切ろうとします。

以前はセットしてあげていたけれど、自分からやろうとしている姿を見て~ちょっと感動!

ままごと

それから、こんな姿にも嬉しくなりましたよ。

「牛乳パックのくるくる絵本」でドキンちゃんやカレーパンマンの絵が出てくると、同じキャラクターの小さな切り抜きしたものを探してきて「ほら、同じだよ!」と言いたそうな感じで持ってきます。

パチパチ拍手しながら「おんなじだね~」と私が言うと、納得した様子のKちゃん。

えほん

こんなふうに遊びの中でちょっとした成長の姿を見守ることができて嬉しいですね(^^)