お気に入りは、ねんど遊び♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

6月25日は3才Mちゃんの土曜保育でした。

とても暑い日だったので、お部屋の中で過ごすことにしました。

 

「なにしてあそぶ?」って、声をかけると

レインボウ アンバランスを取り出したMちゃん。

どんどん並べてドミノ倒しをしたり

ドミノ

積み木をしたり、楽しいね!

 

この後は、ずっと「小麦ねんど遊び」をして過ごしました。

黄色のねんどを指で上手く型に詰めて、フライドポテト作り~

ねんど1

「フライドポテト好き?」って聞いたら、「うん!」だって。

お次はハンバーガー作り~

ねんど2

どうぞ、召し上がれ!

ねんど3

ポテトがリアルな出来栄え~残念だけど食べちゃダメよ!

 

柔らかい粘土の感触がなんとも気持ちがよくて

まだまだねんど遊びは続きましたよ。

赤と白のねんどを混ぜて、ピンクのオバケちゃんの出来上がり!

おばけ1

「オバケだぞ~!」って、ひらひら揺らすとMちゃんに大うけ!

 

型抜きをねんどにくっつけて、宇宙船?飛ばして大喜び!

うちゅうせん

こんなに長く一つの遊びに集中してたのは初めて!

この日の保育は、まったりと時間が流れるようでした。

たまにはこんな日があってもいいよね(^^)