パーティーごっこ、楽しかったね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

5月14日は、3才Mちゃんの土曜保育でした。

 

Mちゃんはお部屋に入ると、すぐに動物セットの箱を取り出して

せっせと並べ始めました。

どうぶつ

並べるのが好きなお年頃のMちゃんは、一仕事終えたようにご満悦!

 

この後は、ドールハウスをセットしたり、ままごと遊びをしたりと

いつもの遊びをしてから、パーティーごっこ遊び♪

いろんな食べ物をテーブルの上にセッティングして、忙しそうに動き回ってる~

パーティー2

お花をつける場所をMちゃんに指さしてもらいながら、私は飾りつけのお手伝い。

パーティーの準備をしながら、こんな場面がありました。

二人の紙皿には、食べ物が公平に分けてのせてありましたよ!

紙皿

こんなふうに、ちょっとした成長を感じると嬉しくなります(^^)

 

この日は午前中からの保育だったので、ママの手作りお弁当を持ってきました。

弁当

よく嚙んで、いっぱい食べましたよ。

おいしかったね!ごちそうさまでした!

 

昼食後はゲームボード遊びをオリジナルルールで遊びました。

ボード遊び

Mちゃんがネコちゃん役で私がネズミ役。

ネズミがチーズをつまみながら散歩してると、急にネコちゃんが出現して

つかまってしまうというゲーム。

ネコちゃんが捕まえる瞬間が面白いらしくMちゃんに大受け!

ママのお迎えまで楽しく遊びました(^^)