初めましての二人の土曜保育♪

こんにちは。正月町おうち保育園(R)の大内桂子です。

10月2日は、小学2年生Mちゃんと2才8か月Mちゃんの土曜保育でした。

 

最初に小学生Mちゃんがやってきました。

途中でダンスのレッスンに行くことになってましたが、その前に『浮沈子』を作りました。

浮沈子

Mちゃんが選んだ水色の水性ペンで紙を塗りつぶしてペットボトルの中に入れると、

色が溶け出していく~

その様子をじっと観察して、不思議そうなMちゃん。

ドット柄にしたサカナに重りをつけて、ペットに入れたら出来上がり!

サカナが沈んだり浮いたりするのを何度も繰り返して楽しそう!

 

小学生Mちゃんがダンスに行っている間にMちゃんがやってきました。

初めましての二人、どうかな?と思っていたら、小学生Mちゃんが優しく遊んでくれました。

動物園

動物の名前を言ったり、鳴き声の真似をしたりしながら、檻の中に立たせるのに上手くサポートしてくれた小学生Mちゃんです。

ウシさんの鳴き声「モ~モ~」が2才Mちゃんに大うけ(笑)

 

おもちゃの片付けも一緒にしてくれましたよ!

かたづけ

広くなったスペースでボール遊びをしたいって。

ハウスをセッティングしたら、二人ともボール入れに夢中♪

ボール

こんな風に、初めましての二人でもお姉さんMちゃんが上手く2才Mちゃんに合わせてくれた

おかげで、和やかな雰囲気の土曜保育でした(^^)