疲れているときは、のんびり過ごしましょ♪

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

「天皇陛下即位の礼」で祭日だった22日は、1年生Hくんの朝から夕方までの休日保育でした。

 

雨が降っていたけれど、時間がたっぷりあるので「お出かけしようか?」と聞くと、「疲れているから部屋でゆっくりしたい」って。

前日が10日ぶりの登校で、いつもと違う状況だったからねぇ。

Hくんの家はまだ断水なので、「どこのお風呂に行ってるの?」とか話しをしているうちに、お風呂に入りたくなったHくん。

おうち保育園の水道水は、この日から水圧が上がって普通に出るようになっていたので、ママに了解を得てお風呂に入ることにしました。

ゆっくり入浴した後、夫に髪を乾かしもらい

かみ

気持ちよくなったHくんは、夫にじゃれてました♪

じゃれ

いろんな遊びをする中、ごろんと横になりたいときはHくん専用ハウスで一休みしながらのんびり過ごしました。

 

これからも、子どもに寄り添って臨機応変に対応していきたいと思います。