おばけフーガスだよ~!

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

昨夜の強い雨が嘘のように晴れ渡った空。

日差しがまぶしい~、そんな中てくてく歩きながら

東部ガスのパン料理教室へ行ってきました。

パン作りは、ずっと前にホームベーカリーで食パンを焼いた以来だなあ(^-^;

ちょっと変わったパンに魅かれて参加することにしました。

 

みなさん、フーガスってご存知ですか?

私は、初めて聞いたのでググってみると。。。

植物の葉っぱのような形に形成される砕けるような歯ごたえが特徴の

フランス南部のプロヴァンス地方発祥の伝統的なパンだそうです。

 

実際、作ってみると~

わりと簡単で、これなら子どもたちと一緒にできそう。。。

おばけのかお作りでは、盛り上がりながら楽しめそうです(^-^)

さて、できあがりはこんな感じですよ!

フーガス

おばけだぞ~!  おばけフーガスだよ~!