ほめられて成長する(^-^)

こんにちは。正月町おうち保育園®の大内桂子です。

昨日、昼食後テレビを見てると

ピアニストの辻井伸行さんが出演していました。

司会の方にいろいろ質問され、彼が受け答えをしている中で

印象に残った言葉があります。

『ほめられて、成長する』

辻井さんはお母様にほめられて、ピアニストとして成長していったそうです。

私の子育てを思い出して、穴があったら入りたい~

気持ちになりました(^-^;

でも、ちょっと思い直して考えてみると

うちの子どもたちは、私からほめられる機会が少なかったかもしれないけれど

他の大人の方からほめてもらえたことで、成長できたこともあったはずだと。

だから、いろんな大人たちと関わる機会を作ってあげることが大事かもしれないと。

🌼 💛 🌼 💛 🌼 💛

正月町おうち保育園®で出会う子どもたちにとって

優しい眼差しで、ほめてあげられる大人でありたいと思います(^-^)