こんにちは。
正月町おうち保育園®の大内桂子です。
東日本大震災から12年がたった3月11日。
昨日は、あの時のことを思い出したり、いつものように過ごせていることに感謝したりしながら、防災グッズの中身をチェックしてました。
災害に対して普段から備えることが、とても大切です。
さて、今週8日と10日は、1才児Kちゃんの一時預かり保育でした。
お昼寝するときに、いつもは抱っこして寝かしつけるのですが、今週は「お昼寝しようね~」って声かけすると自らお布団にごろんとして、子守唄を歌いながらトントンしてあげると、すんなり寝てくれました!
そんな寝つきがよかったKちゃんが、気に入った遊びは~
2本のヒモを交互に引っ張るとスルスルとアンパンマンが上がっていく遊び。
Kちゃんは片方のヒモを引っ張るだけでもアンパンマンが上がっていくので、満足そう!
ヒモを引っ張りながらKちゃんが移動すると、ポールを伝って横にも移動するので、おもしろがってました!
Kちゃんなりの遊び方で盛り上がってくれると、嬉しいものです(^^)
カレンダーで作ったトンネルに、シールをペタペタ貼ってもらいドット柄のトンネルに変身。
ピンポン玉がトンネルを通って、クジラの羽根に当たると回る仕掛け。
なかなか上手く羽根が回らないから、Kちゃんが手で回してました(笑)
来週はどんな遊びがウケルか?楽しみですね(^^)