こんにちは。
正月町おうち保育園®の大内桂子です。
先週の半ばに兄姉と一緒に紅葉狩りに行ってきました。
川のせせらぎと紅葉に癒され秋を満喫しました。
そんな中、週の後半10日と11日は1才Kちゃんの一時預かり保育でした。
Kちゃんの遊んでいる様子を傍で見守っていると、いつもと同じおもちゃで同じ遊び方のようにみえるけれど、成長がうかがわれるような小さな変化があります。
たとえば、サボテンバランスゲームのパーツを箱の中から取り出して、私の手助けなしに二個も穴にセットできました!
こういった瞬間を見守ることができるのが、保育の醍醐味ですね(^^)
夕方4時になると、「いないいないばあっ!」が始まるのでテレビをつけるとKちゃんは音楽につられてテレビの前にやってきます。
トイレットペーパーで工作するシーンをじっと見ていたので、私も真似してキッチンペーパーの芯で金魚やタコさんを即行で作ってみました。
そして、Kちゃんに手渡してみると最初は「なんだろう?」っていうリアクション(笑)
でも、金魚のひらひら尾ひれを触って遊んだり、金魚とタコを合体させてみたりして、しばらくの間遊んでくれましたよ。よかった~!
今週もKちゃんと遊びながら小さな変化を見守るのが楽しみです(^^)
楽しそう♪