久しぶりの外遊び、楽しかったね♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

3連休真ん中の10月13日は3才Kちゃんの日曜保育でした。

可愛い帽子を被ったKちゃんがにこやかにやってきました。

お部屋に入ると、早速セッティングされてるグットトイで遊び始めました。

グットトイ1

「飛んでキャッチ」では何度かトライしているうちに、ジャンプ台にセットした人形を上手くジャンプさせて、目標の黄色の玉をキャッチできました!

ディプロ(レゴ)ではKちゃんの好きな水色のブロックを選んでお家を作りましたよ!

手指がますます器用になって、遊びがどんどん広がっていきました(^^)

 

いろんなグットトイで遊んでる中、一番のお気に入りは~

「スピンアゲイン」でした。

繰り返し大小のカラフルなディスクを棒に置くと、クルクル回転しながら落ちていくのが面白いみたい!

回っていく様子がきれいだね!

 

グットトイでひと通り遊んだ後、お部屋を見回して「アンパンマンやる!」だって。

パズル

一緒にパーツをはめてって、できあがると満足そうでした。

お部屋にある物の中で、初めてキャラクターのアンパンマンに関心を持ったのには、ちょっと驚きでした。

成長とともに関心を持つものもどんどん変わりますよね~そんな様子も楽しみです!

 

この日はとてもいいお天気だったので近くのグランドで遊ぶことにしました。

シャボン玉遊びをしたり、かけっこしたり~

ぐらんど1

秋の日差しの中、影遊び。

「Kちゃんの影、踏んだぁ!」って言いながら影を踏むと、Kちゃんも真似して「オオウチケイコさんの影~」と言いながら嬉しそうに踏んでました。

私が影を踏まれないように逃げると、Kちゃんはケラケラ笑って~楽そうでした!

 

小枝を拾って、広々としたグランドでお絵描きタイム。

「耳が長いうさぎさん!」とか「鼻の長いぞうさん!」とか二人で言いながら、いろんな動物を描いて、おもしろかったね!

おえかき

 

やっと秋を感じられる季節になって、外遊びが楽しくなりましたね!

Kちゃんの成長を感じながらまた遊びたいですね(^^)