はじめましての二人が楽しんだ土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

10月になっても暑い日がある中、庭先のキンモクセイが咲き始め秋を感じる今日この頃です。

金木犀

 

さて、10月5日は5才Mちゃんと3才Uちゃんの土曜保育でした。

おもちゃの広場を開催する予定があり、グットトイがちょうど手元にあったので、みんなで遊びました。

初めましての二人は最初のうちは相手の様子をうかがいながら、それぞれがレゴで船やお家を作ってました。

れご

作りながら食べ物やネコさんなどの話を私を介して言葉のやり取りをしていた二人。

 

しばらく遊んでいるうちに「ボールハウス」で遊ぶ頃には打ち解けて、はしゃいでいましたよ!

ボールハウス

子どもは狭い所が大好き!この二人もボールを出したり入れたりして楽しそうでした!

気持ちが上がり、お外にも出たくなった二人。

曇り空で雨が降る心配があったけれど、「雨でも遊べるよ!」だって。

そこで、すぐ近くのグランドへ行くことにしました。

 

シャボン玉遊びをしたり~

広々としたグランドで思いっきり走り回ったりして、満足そうでした!

雨に会うことなく帰ってこれてよかったね!

 

初対面の二人でしたが、Uちゃんがおもちゃのブラシでおそうじの真似をして自分の足もシャカシャカこすったりしてたらMちゃんに大うけで、そのことがきっかけで二人の距離がぐっとちじまりました。

そんな様子を見守りながら楽しませてもらえた土曜保育でした(^^)