グットトイで遊んだ土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

9月21日は、三連休の初日であいにくの雨降りでしたが、気温が低めで過ごしやすい日でした。

そんな中、5才Mちゃんの土曜保育があり、先日開催した「おもちゃの広場」で使用したグットトイがまだ自宅にあったので、いろいろ遊んでみました。

 

まずはMちゃんが遊んだことがある「スーパーアクロバット」

アクロバット

手慣れたもので自由自在につくってました!

三角体のアクロバット、できたー!お見事!

 

これまた遊んだことがあるという「ハンマートイ」

ハンマーでトントン打って楽しそうでした!

ストレス解消?それとも大工さん気分かな?

 

Mちゃんがこれで遊びたいって選んだ「六角ひねり積木」

ネジ状になっていて何度もやってみたくなります。

手指をひねる運動になるので幼児ばかりでなく高齢者にもおすすめ!

 

いろんな形や色があってワクワクする「デュプロ」

レゴ

100階建てのイメージでどんどん積み上げてたMちゃん。
お家から風力発電の風車が見えるらしく、羽状のパーツはビルの上に付けて「これで電気をおこす!」だって。

創造が膨らむね~!

 

午前中はグットトイでいっぱい遊んで、午後のお昼寝をした後は~

メガネ

「とんぼのめがね」を作りました。

右目が黄色のセロハンで左目が赤色、おもしろい作品になったね!

 

ずっと室内遊びでしたが、マイペースで機嫌よく過ごしてくれました(^^)