室内でよく遊んだ土曜保育♪

こんにちは。

正月町おうち保育園®の大内桂子です。

酷暑が続く中、みなさんは体調管理のために心掛けていることはありますか?

私は一日中エアコンをかけていたときはお風呂で浴槽に入って体をほぐすことにしてます。

まだまだ続く暑さを何とか乗り越えたいものですね!

 

さて、7月27日は5才Mちゃんの土曜保育でした。

機嫌よくやってきたMちゃんは部屋を見回して「カエルの折り紙」を見つけました。

そして、いっぱい作りたいって!

カエル

好きな色の折り紙を選んで、折り方がちょっと難しいところは折ってあげると、あとはどんどん折り進んでいくMちゃん。

覚えが早いね~!

作った後は牛乳パックを横にしてカエルがジャンプして越えることができるか?チャレンジしました。

同じように折ったカエルだけど個体差があってジャンプの仕方が様々でおもしろいですね!

 

充分にカエル遊びをした後、こんな遊びを~

夜店

「夜店でお買い物すごろく」で、出たサイコロの目に合わせてマスを進んでいったり、お金を払っておつりをもらったりと、初めてのゲームでいろんな体験ができたMちゃんです。

このゲームが気に入って午前ばかりでなくお昼寝後もやって、Mちゃんが3勝1敗で勝ち!

 

しりとりをしよう!って言うので、「しりとりカード」で遊ぶことにしましたよ。

しりとり

私の助けを借りずにカードを探しながらどんどんつなげて~

大きな円に仕上がりました!! やったね!

 

こんなふうに暑さのせいで一日中室内で過ごしましたが、よく遊び・よく食べて(ママの手作りお弁当を完食)・よくお昼寝をした土曜保育でした。

Mちゃん、月曜日から元気に過ごしてね(^^)